2010年12月30日木曜日

ピュアなお夏に感動

 お夏がかんたを逃がす場面。【お夏の願い】たぶん僕の大好きな多田メロディーのひとつになると思います。歌詞もメロディもとてもいい曲です。その歌を歌う場面に多田先生は最後までこだわって、本番でもかんたの動きを袖幕からアドバイスしていましたが、あそこがクライマックスに至る大切な転換点だったんですね。

 さだが変わり、かんたが変わり、かんなが変わり、ゴンゴ達が変わり、村人たちが変わり、庄屋さまが変わり、長老もまた変わっていく中で、ひとり透き通ったやさしい声で標準語を話すお夏の変わらないピュアな存在。「生まれつき脚が立たない」という★しょうがい★が人の心に及ぼす意味の深さ、人の醜さを引きずり出して人生をゆがめることもあれば、人の優しさを誘い出して人生をより美しく磨きあげることもあるという複雑さ。この小田川のゴンゴという物語はよく表現できていると思います。

 お夏役の柳川さん、好演でしたよ。おつかれさま。佐藤さんのキャスティングに一枚加わった岡本さんも僕も期待以上のものを演じていただき大満足。その澄んだよく通る声もちょっとクールなその容姿もお夏にぴったりでした。

 かんたのしほちゃんが小学1年でデビューした翌年、柳川さんも1年生で初舞台。2005年『吉備の冠者』でおねえさんやお兄さんおじさんおばさんたちに交じって、わらべを演じています。この時の公演は、前年の『かぐや姫』に引き続き昼・夜二回公演。小学1年生にはきつかったかなあ。お母さんもご苦労されたことでしょう。
 この年の小さな子供たちの中で大熊の記憶に残るのは、鬼の城の居間のシーン。「あの音なあに、誰が来るの・・・」動きながら台詞を言い、ヤマトから攻めてくる者たちへの恐怖を表現する。そして、松田浩美先生の歌う阿曽姫のこもり歌にあわせて当時小学3年、前年にお母さんやお姉ちゃんといっしょにデビューしたちっちゃな家入あみちゃんが何度も何度も多田先生に動きの指導を受けていたこと。波の音におびえ動き回り、最後にお母さんの膝にもたれて最後はだらんと手を垂らして寝てしまう・・・。三年生でもきつかったでしょうね。鍛えられたかな?

 さて、柳川さんの方はこの時はダンスや歌だけでせりふはなかったのかな。次の年

★2006年 吉備の黒媛  2年生
この村の子10数名の中に、佐藤あかり・家入姉妹の他に、木林姉妹・石井志穂・松田奈々・石崎七海・宮野なつき・守屋里子・柳川愛香という、その後の四年間を子供チームの中核メンバーを担うことになる方々が勢ぞろいします。しかし、当時仁徳天皇おじさんはあみちゃん、あかりちゃん以外は子供たちの顔と名前、全く覚えられませんでしたね。フィナーレ「こどもがやってくる」を歌いながら手をつないだ子は写真で確認すると宮野なつきさん。
なんばみちこ先生の▼こどもは未来、子供は希望▲という歌詞が象徴的。








★2007年 おさん狐  3年生
柳川さんは、月見草のダンスと村の子。この時の月見草のダンスや村の子のきつね踊り、小野先生に習った真備音頭の練習風景が動画で残っています。
佐藤先生が振り付けをした村の子の狐踊りでは、新体操のあかりちゃん、あみちゃんそれにこの年初登場・岡本ファミリーの華緒理ちゃん、3人の新体操おどりの後ろで、柳川さんはセンターを取って踊ってますね。ダンス得意ですね。左隣に、若かりし「かんた」並んでおどっている!



●村の子の狐踊り 初練習2007/9/1 と 9/11練習の動画   
Youtubeに投稿しました。
  


 大熊としては、前年2006年の吉備の黒媛では、実年齢20歳以上年下の若くて美しいヒロインと一緒に歌いながら扇をもって踊る日本舞踊の真似事がとても苦手な新しい課題だったが、この年は、酔っ払った庄やんが不思議な石を追いかけるパントマイムが楽しくてチャレンジングな課題だった。あの時は練習を客席から動画で撮ってもらってチェックした覚えがある。この子供たちとのダンス共演は、「すずめのお宿」のいばら戦争に続いていく。

★2008年-2009年 すずめのお宿   4-5年生
柳川さんは糊の精のダンス、相棒の里子ちゃんと二人で風の精を歌って踊ったりしていました。台詞は、村の子とおばあさんのからみで「・・・・すずめのお宿には行けれそうで行けれません。・・・」だったでしょうか。



   ■ この写真は、2009年10月 国民文化祭しずおか で、
     『すずめのお宿』を上演した時、プロカメラマン撮影

 これまでに比べると今年は爆発的にセリフが増えたうえにソロ曲が二曲。大変だったでしょう。多田先生の歌の個人練習の時のテープや編曲の入ったCDをお渡ししましたが、役に立てていただけましたか。多田先生に直接マンツーマンで指導を受けるチャンスが今年は少なくて、ゲネの時まで「おとーうさまのこと・・・」が直ってなくてダメだしをくらいましたね。多田先生は「『う』を消して『お』と書いておくこと」とか時々楽譜への書き込みを指導してくれていたんですけど・・・・。

 いま、ゲネの時に録画してもらったDVDを見ていました。ゲネでは今一つだった最後の「クララが歩いた」のシーン。直前練習で少し良くなったかな。今年はいつもの年と違って公演直後にDVDを見る機会がありました。本番の時の煙がどう見えるかちょっと心配ですが、今年はもう一度DVDができ次第見てみたいなと思っています。皆さんと違って、少し生活にゆとりができたせいかも・・・。

 こうして柳川さんたちとの数年間を振り返ってみました。
小学校生活もあと数カ月。ミュージカルも大切な思い出の一つになりましたか。
本番の朝、むっつりしていて佐藤先生に叱られてましたね。小学6年だもんね。
柳川さんにお夏のピュアな心が乗り移って、これからどんなふうに大きくなっていくか、長老も毎年、七夕の夜、れん達と梅ばあさんちのきゅうりを食べに人間界に帰ってきた折に、こっそり草葉の陰からのぞかせてほしいな。

 本当にお疲れ様。おじいさんはピュアなお夏に感動したよ。
 本番の日の朝、陸上記録会の作文の宿題をしていた相棒の守屋里子さんにもよろしく。
いい友達だね。

0 件のコメント: