2007年7月14日土曜日

今日は台風で練習中止 吉備の自然の中で・・・・ 070714



今日は、台風四号接近で、練習中止。
去年も確か、台風で練習が飛んだことがあった・・・・。



去年の『吉備の黒姫』だが、大熊は、黒媛を吉備の国まで追いかけてくる仁徳天皇役。


結構たくさん、ソロやデュエットで歌う部分があった。

扇を持って初めての「日本舞踊」に挑戦して、舞いながら黒媛とふたりで歌った。

その中の一曲


『雲は山の峰から湧き・・・』  
        なんばみちこ  作詞  多田敏恵 作曲

吉備の国は美しい
雲は山の峰から湧き
青空を のどかに行くよ

花咲き薫る 野に出でて
愛する方と ともに
青菜を摘めは
かぐわしい香に染まるよ

黒土を手に 握れば
心潤う 大地の香り
命ある 幸せに染む

さあ 差し上げよう吉備の
国の土から 生まれた
この青菜  
この燃え立つ 緑を


黒媛と天皇が交互に歌う。
振り付けは自分で考えた。

吉備の国の自然をたたえる歌だ。

大熊は、訪問の車の中から、緑のなだらかな吉備の山並みに、
本当に、雲が湧き出しているような景色に出会い、
思わず車から降りてシャッターを切った。

今年、『おさん狐』
狐の嫁入り・・・・虹・・・・・ 
虹は、去年の暮れに、二度続けて見た。
日が差しているのに、運転中の窓ガラスに雨粒がかかる・・・・太陽と反対側の空を見上げると
虹が出ている・・・・。

大熊はどうも狐に化かされる庄屋のおじさん役になりそうだ。
本物の野生の狐に、この真備の自然の中で一度出会ってみたいものだ。

0 件のコメント: