2007年11月11日日曜日

FMくらしきに出演  071107


毎月第一水曜日に真備町内のローカルな話題を提供するコーナー。
前回1月頃に出演したときは、町内で一番高い建物・・・ということで、ライフタウンまびの紹介だった。このときは、スタジオは、真備町公民館のロビーだったが、今回は、町内のAコープというスーパーの片隅。こんなに騒音の激しい中でよくラジオ放送が出来るものだと驚いた。

大熊の過去6年間の町民ミュージカルの時代からの出演の思い出話やら、今回の「おさん狐」のPRをした。なんばみちこ先生の詩集『おさん狐』から、「狐の嫁入り」の一節を朗読した。

   朝から晴れて雲もねえのに
   雨が降ってきて
   降り出えたか思うたらすぐ止んで
   かっかかっかまた日が照り出すことがあるじゃろう
   あれじゃ
   あん日もそうじゃった   
   まだ少うし雨が残って
   雨ん筋が生糸みてえに光り光り
   天から斜めに落ちゅうた
   そん時じゃった
   角隠(つのかく)しゅうつけたきれえな嫁ごの行列が
   山ん麓ん道うしずしず進んで行ったんじゃ
   そりゃあきれえじゃったで 
   田んぼをしょうた百姓らあ
   めったに見えん行列う
   腰う伸べえて見送ったんじゃ
   衣装がまたぼっけえもんじゃ
   お姫(ひい)さんでも作ってもらえんような
   きんきらきんきら虹みてえに輝(かがえ)えとった   

狐の嫁入りを見ると★幸せ★になれるという言い伝えがある。
ミュージカルを見に来ていただいて、しあわせになりましょう。

0 件のコメント: